大手と小規模

こんばんは〜!

ナチュラルチーズを広めたい獣医学生です!

 

なんか、、最近私元気ないんですよね、、。

先週、両親が私の一人暮らしの様子を見に遊びに来てくれたのですが、それが楽しすぎて、

ホームシック的な感じですかね?泣_:(´ཀ`」 ∠):

リンツチョコレート、私大好きでいつもなら秒で無くなるんですけど、今回両親が買ってくれたリンツは、

大事に大事に残してあります。

(でも食べたすぎて自分で2個買って食べました)

 

そんなことは置いといて、

今日は、大手と小規模、どちらのチーズ工房も職場経験された方にお話伺えました!!

いや〜、2時間があっという間でした!

授業だとあんなに眠いのに、不思議ですよね〜

でも、色々教えてもらって頭がパンクしそうです!

 

ということで1番、なんで今まで気づかなかったんだろう!ということと、衝撃だったこと。

 

なんで今まで気づかなかったんだろう

→コンビニに置いてある商品は、相当な衛生管理基準を満たしておいてある。

サラダに乗っかっているエビとかモッツァレラとか、よく考えてみたら食品的にすぐ悪くなりそうなのに、

コンビニで手軽に手に入るって、すごいことですよね。

それって、企業側が相当努力して、衛生管理基準を突破したから可能になってるんですね。

逆に言えば、小規模で作っている商品は、コンビニに置くことができません。

でも、置く必要もないですよね。

手軽には手に入らない、人の手がかかった、食品のありがたみを感じることのできる商品が多いですから、

コンビニに置いてあるようでは、食品が手軽に手に入るものだという、消費者の勘違いを推し進めてしまうと思います。

 

衝撃だったこと

→大手の衛生基準では、眉毛の毛さえも入らないように気をつけなければいけないこと!

た、たしかに。眉毛の毛も、抜けますよね、、。髪の毛しか気を配らなかったですが、眉毛だってまつ毛だって、抜けますよね。

昔お姉ちゃんとドラマを一緒に見ていた時、始まる時は普通に生えていたお姉ちゃんの眉毛が、終わる頃には一本もなくなっていたことを頭の片隅で思い出してしまいました。いつのまにかドラマより、眉毛抜きにハマってしまったのでしょう。

脱線しましたが、目しか見えない状態で、現場に入るそう。

本当に徹底されてますよね💦

 

 

大手の衛生面も比較しながら、今後も小規模のチーズ工場の本当に必要な衛生管理面はなんだろう?

ということを勉強しようと思います!

 

明日から月曜日だあーー、、。

元気ないんだから、休ませてほしい(-_-)zzz

 

今日はなんだろう、空飛ぶ馬に乗る夢でも見たいな、、。

見れるかな、、。

 

おやすみなさい〜!

素敵な夢を!