生乳 ゴーダチーズ

こんばんは〜〜

今日は、ナチュラルチーズ、ほどけるチーズとフロマージュブランとモッツァレラ

を食べました。

試食販売手伝わせてもらったのでね、私も試食させていただきました、、!

 

土日だし、論文読むのどうしようー、ねむいーと思ったんですけど、先週全然読んでなくて、読まない罪悪感の嫌さが上回ったので、読みました。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29369688/

『カナダで起こった、大腸菌O157による生乳のゴーダチーズによる食中毒発生』

 

残念なことに、死亡例が一例あったみたいです、、。

発生元は本当に生乳なのか?

ゴーダチーズの一部に使われるスパイスでは??

なども含めて調査をしたみたいですが、やはり生乳が原因だろうということでした。

はっきりした部分は、生乳を用いたゴーダチーズの中で大腸菌O157は生存し、さらには人を死に至らせるほどまでの量に達するということ。

はっきりしなかったことは、生乳がどうして、どこの部分で汚染してしまったのかということだと書いてありました。

 

生乳を用いたチーズの食中毒事例は、用いてないチーズに比べて圧倒的に事例が多いと思いますが、生乳を使ったチーズが汚染されるわけでなく、汚染されるリスクが高いということだと思います。

実際、生乳を用いてチーズを作られている日本のチーズ工房の方が、

どの部分で汚染されやすいのか、食中毒を発生させずに長年生乳を用いてチーズを作られている方はわかっている。

と、おっしゃっていました。

 

でも、その部分って、何??

 

難しいのは承知ですが、

このような研究で小さいことでも解明されたら良いですよね、、!!

 

それでは明日も販売の経験、頑張って吸収するぞー

 

というかチーズ以外の店舗も魅了的すぎて辛い。

今日2500円くらい使ってしまった。

しかも本当に慎重に考えて必要なものだけを買ったつもりなのに、、!

 

食べるの楽しみだな〜〜

 

それではおやすみなさい!

美しい夢を〜