ブラジル人 チーズ文化

こんばんは、、。

眠い、、。

 

今日は、大手町で沢山の酪農に関わる方々とお会いしてきました!

素敵な機会を全農の方ありがとうございました。

 

酪農の夢、というコンクールの授賞式で呼んでもらったのですが、本当に夢の中にいるような気分でした!

 

そのまま夢の中へ、、

行く前にせっかく上がったモチベーションを下げるわけにはいかないので、今日はひとまず論文の概要だけ読みました!

 

 

「チーズ消費者の食の安全性に関する知識」

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/19200103/

 

この論文が書かれた目的はチーズ消費者の食の安全性に関する知識の向上。

概要の部分には、1000人のブラジル人にチーズに関する調査結果が記載されてました。

 

53.8% チーズを日常に取り入れている

31.8% チーズを週に1回は食べる

14.4% チーズを月に1回は食べる

(100% 1000人)

 

52% チーズを材料の一つとして食事に取り入れている

32% チーズをそのまま食事に取り入れている

16% 不明

(100% 1000人)

 

皆さんはこの結果、どう思いますか??

 

私は、日本人よりブラジル人チーズ食べるな、という感想でした。

というのも、私が立ち上げたらくのうの夢という、酪農系サークルでのチーズに関するアンケート調査(50人規模)では、熟成チーズと聞いてピンとくる人は4%、チーズを毎日食べる人は5%、週1回未満は50%だったから!!

 

今日もお話ししていただいたのですが、国が輸入しているナチュラルチーズは、大幅に国内産を上回る。

国内産のチーズが普及されればもっと良くなる。

 

でもそもそもチーズに関心なければ意味ないですもんね💧

でもでもチーズ自体は好きな人多いから、可能性はあると信じたい。

 

日本のチーズ→日常

海外のチーズ→嗜好品

みたいになれば良いんですかね(╹◡╹)

だって海外のも美味しいんだもん、けど高いし、けど日本の安くするのもきっと難しいしなぁ〜

まぁ明日から、貿易のこととかも調べてみようと思います。

 

そして論文に戻りますが、

この次にブラジルで有名なチーズについて書いてあるのですが、、ちょっと限界です。

今日はいろんな人と話していろんな知識をもらったのでこれ以上は増やせない、、。

例えば、ヨーロッパの牧場経営者には国が結構補償金出してて、潰れないようになってる仕組みがあるとか!

えーなにそれ考えたこともなかった恥ずかしいってことがいっぱいでした。

でもみんなバカにするわけではなく優しく教えてくれる姿勢でいてくれて本当に、、

がんばろっと\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

幸せな1日だった〜

 

明日金曜日かぁ、久しぶりにドラえもん見よっかな👀

美しい夢を!おやすみなさい〜